とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

読書感想:『わたしのマトカ』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 お疲れさまです、スナフキンです。

 

 少し前のブログにも書きましたが、以前パナソニック留美術館』で開催された、サーリネンとフィンランドの美しい建築展に伺うことがありました。

booklovers45.hatenablog.jp

 

 

 今回の本は、その時にフィンランド関連の書籍として手に取った、

わたしのマトカ

という本をご紹介したいと思います。

 

 

 本書は俳優の片桐はいりが、荻上直子監督かもめ食堂という、オールフィンランドロケの日本映画に出ることになった際、フィンランドでの出来事を自由奔放に書いたエッセイ。

 

 国内外を問わず、旅行が好きと自負する片桐氏だが、そんな彼女が、あまりに人が好く、そしてあまりにのどかな、森と湖の国フィンランドでの体験を気ままに書いています。

 

フィンランドでは、スーパーのレジでも、トラムの乗車口でも、扱い慣れないコインを数えるのにいくら時間をかけても、一回も、誰にもせかされることはなかった。そんな気配を感じたことも無かった。街の息吹がそんなものだったから、知らない間に、私もそれに呼吸を合わせていたのだろう。

 

 フィンランド自体はまだ行ったことが無いが、とても時間がゆったりしているのだろう。エッセイを読むことで、少しだけ心が豊かになった感じがしました。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー