とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

ニッカウヰスキー『宮城峡蒸溜所』に行ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 お疲れ様です、スナフキンです。

 先日から仙台の方に旅行に行っていたのですが、その際に自分にとって人生で2回目の蒸溜所見学をしてきました。

 初めて行ったサントリーの山崎蒸溜所に続き、今回訪れたのは、霧深い峡谷に清流が流れる、ニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所でした。

booklovers45.hatenablog.jp

 

f:id:snufkin45:20220410153542j:plain
f:id:snufkin45:20220410153549j:plain



 宮城峡蒸溜所は、北海道の余市蒸溜所に次ぎ、ニッカウヰスキーの第二の蒸留所として1969年に創設。

 宮城峡は宮城県山形県との県境に近く、新川(にっかわ)と広瀬川が合流する豊かな水と緑に恵まれた土地。

 ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝は、新川の水で『ブラックニッカ』の水割りを飲んだ際、この地での蒸溜所建設を即決したと言います。

 

 予約は必要になりますが、この蒸溜所は内部見学が可能で、自分も今回見学をさせて頂きました。

 

 麦汁を煮て、アルコールを作りだす銅板の釜を、ポットスチルと言うのですが、このポットスチルが宮城峡蒸溜所では特徴的なものとなっています。

 

 小さなポットスチルで石炭直火を行い、力強い個性を持つ余市蒸溜所に対し、宮城峡蒸溜所では、膨らみを持つ大型のバルジ型ポットスチル8基で、スチームによる間接加熱を行っています。

 その結果、宮城峡蒸溜所では、繊細で華やかなモルトウイスキー原酒を生んでいるのです。

f:id:snufkin45:20220410231448j:plain
f:id:snufkin45:20220410231643j:plain

 

 

 宮城峡蒸溜所もウイスキー博物館や、有料試飲ができるバー、ショップなどが充実し、多くの観光客が訪れる蒸溜所となっています。

f:id:snufkin45:20220410231628j:plain
f:id:snufkin45:20220410231637j:plain

 この場所でしか飲むことのできない原酒も試飲することができ、非常に有意義な時間になりました。

 

 また、宮城峡蒸溜所のあとは、定義という地にある有名な油揚げを堪能。これがめちゃくちゃ美味い。

 人生で一番おいしかった油揚げでした。

 最高の仙台旅行を満喫できました。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー