2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧
先日伊坂幸太郎氏の『マリアビートル』を読んだ感想を載せたが、改めて伊坂氏の本の何が好きなのか考えてみた。 前回の『マリアビートル』の読書感想でも、伊坂幸太郎氏の作品を読んだキッカケをこのように書き記した。 10年前、自分が一橋大学の学生だった…
自分が一橋大学経済学部に在学していた10年ほど前にも、行動経済学関連の本は結構流行っていて、自分も興味を持ちながら何冊か読んでいた。 とはいえ、系統だって行動経済学の説明をしている本っていうのを読んだことがありませんでした。(自分が読んだこと…
読書の他にも筋トレを趣味にしている自分だが、また改めて本格的にボディメイクをしたいと思っている。 そのために必要なのは食事制限ということで、Tarzanの最新号の『糖質制限』特集を買って読んでみることにした。 Tarzanは以前からよく購読していて、と…
現代小説の中で好きな作家のひとりが、伊坂幸太郎氏である。 10年前、自分が一橋大学の学生だったとき、とある女性に、 『●●さん(本名)って、伊坂幸太郎の『砂漠』に出てくるニシジマさんに似ていますよね。』 と言われたことがきっかけで、伊坂氏の本を読む…
友人が買って読んでいたので、借りて読んだ堀江貴文氏の本。 インターネットと言う、従来の『垂直統合モデル』とは異なった、『水平分業型モデル』の台頭に伴い、現在では産業ごとの壁が崩壊してきていると堀江氏は説く。 そんな時代に、一つの仕事に囚われ…
10数年前に初めて大学受験をした時の好きな教科が世界史であった。 受験勉強の記憶で鮮明に覚えているのが世界史の学習であり、その甲斐あってか、今でも世界史の学習を続けている。いずれ告知しようと思っていたが、今年中の世界史能力検定も可能なら一度受…
時代の流れというものの早さを痛感するようになると、いつの間にか自分も時代に乗り遅れ、いつしか時代遅れの考えを持った人間になってしまうという危機感を持つようになってきた。 『エリート』の概念もこれからの世界、大きく変わっていくことだろう。 そ…