とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

改めて『読書』の魅力を考えてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自分は本を読みながらしばしば、

『なぜ読書をするのが大事なのか』

ということを考えることが多い。

 

数年前だろうか、以前ネットで目にした風刺画がとても印象的だった。

togetter.com

 

f:id:snufkin45:20200110225601j:plain

 

・読書をせず知識を持たない一番左の人間は、ハリボテの風景を観て真実の世界を知らずにいる。

 

・本を読んでいる真ん中の人間は世界の真実を知る。

 

・けれども本を読み進め、もっと多くの知識を積み重ねていけば、過酷な現実の中に一抹の素敵な景色があることを発見する。

 

風刺画の捉え方は多少の個人差はあると思う。当時多くの方もTwitterで含蓄に富んだツイートをしていて大変勉強になる。

どうせ知識を探求していくのなら、徹底的に追及し続け、世界の素敵な景色を観たいと思っている。

 

まだまだ、空はキレイ。そう思えるくらいの人生が良い。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー