とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

アーティゾン美術館へ行ってきました。『ブランクーシ 本質を象る』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 先日、また自分の大好きな美術館、アーティゾン美術館に行き、

ブランクーシ 本質を象る』

展を鑑賞してきました。

 

 

 

www.artizon.museum

 

 

 ブランクーシは、20世紀を代表するルーマニアの彫刻作家で、今回のように彫刻作品を主体とする、大規模な展覧会は、日本初ということでした。

 

 ブランクーシは、同時期に発見された非西欧圏の芸術とも通じる、野性的な造形を特徴とし、素材への鋭い感性に裏打ちされた洗練されたフォルムを追求したことで知られています。

 

 

 

 

 個人的に自分の印象に残ったのは、『鳥』をテーマにしたものでした。

 

 

≪雄鶏≫

 

 写真の≪雄鶏≫は、垂直的な造形から、まさに空間を切り裂くような強度を持って上昇するフォルムが特徴的です。

 そのフォルムは、無限の天空への志向の造形化に他ならないと、美術館では評されていました。

 無限の追求の表現が、非常に印象深かったです。

 

 

 

 

 美術館後の夕飯は、東京ミッドタウンでひつまぶしと、その後サラベスでパンケーキ。



 

 非常に充実した一日でした。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー