とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

読書感想:『本心』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

―何のために存在しているのか?その理由を考えることで、確かに人は、自分の人生を模索する。僕だって、それを考えている。けれども、この問いかけには、言葉を見つけられずに口籠ってしまう人を燻り出し、恥じ入らせ、生を断念するように促す人殺しの考えが忍び込んでいる。(P.465)

 

 

 2024年に映画化もされるという、平野啓一郎氏の

本心

を読みました。

本心

本心

Amazon

 

 

 

 存命中、思いがけずふと〈自由死〉を望んだ主人公の母。

 そんな最愛の母が突然息を引き取ったことで、何とかその母をAIによって蘇らせようとした主人公。

 AIによって生み出された〈母〉との対話の中で、生前なぜ、〈自由死〉を望んだのか、主人公は『本心』を探ろうとする。

 

 

 格差が拡大し、メタバースが日常化した2040年代の日本を舞台に、命の意味を問いかける小説なのですが、正直自分には理解が追いつきませんでした。

 

 もしかしたら、今の自分には、そうしたメタバース空間や、AIに対してのとっつきにくさを感じているのかもしれません。

 

 好きな作家さんなので読んでみたのですが、自分の中ではイマイチピンときませんでした。

 

 まあこうしたこともあるのかなと、読書記録。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー