とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

『ウイスキー検定』の結果が出ました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 9月末に行われたウイスキー検定の結果が返却されました。

 

whiskykentei.com

 

 自分は3級と2級の併願で受験をしたのですが、結果は以下の通り、

f:id:snufkin45:20201106200517j:plain

無事に合格することが出来ました。

 

 ただ正直2級は結構難しいな、と言う印象を受けました。

 復習はまだ本格的に行っていないのですが、来年以降1級をチャレンジするとなると、今回勉強に使ったテキストをもう一回り深く読んでいかないといけないかな、と言う感じです。

新版 ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)

新版 ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)

  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: ムック
 

  勿論個々のウイスキーの詳細について深く理解することも大事なのですが、

スコットランドの英雄、ウィリアム=ウォレスの生涯を描いた映画は?』

『ケンタッキーのルイヴィルを流れる川は何?』

アイルランドグレートブリテンに併合されたのは何年?』

など、歴史地理、雑学まで幅広く出題されるのがこの検定の特徴です。

 

 1級は上記のテキストを深く読む他、参考図書や公式問題集も含めて網羅的に勉強する必要があると思われます。

 2021年2月19日の検定には正直間に合いそうもないですが、2021年9月の検定までには、しっかり仕上げて、ウイスキー1級合格を目指したいと思います。

 

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー