とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

ファイナンシャルプランナー2級試験を受験してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 ご無沙汰しています、スナフキンです。

 先月今月とバタバタしていて、ブログの更新がかなり滞ってしまいました、反省。

 先週の話になりますが、個人的に勉強していたファイナンシャルプランナー2級試験を受験してきました。

 試験会場は渋谷にある青山学院大学。10年ぶりくらいにキャンパス訪れたでしょうか、非常に素敵なキャンパスでしたね。

 

f:id:snufkin45:20210529203557j:plain
f:id:snufkin45:20210529203617j:plain


 3級に合格したのは昨年の1月の試験。そこから再び受験しようとしたのですが、昨年5月の試験は新型コロナウイルスによる最初の緊急事態宣言で中止、その後の時期にはウイスキー検定や、歴史能力検定の勉強があり、約1年以上も間が空いてしまいましたが、この度改めて2級を受験させていただきました。

 

 本格的に勉強したのは4月下旬からでしょうか。参考書でインプット、問題集でアウトプットしながら、最終日前日のギリギリまで勉強していきました。(最終日は渋谷のビジホに泊まって深夜ギリギリまで勉強しました笑)

 

 自己採点が間違っていなければ、恐らく学科試験、実技試験ともに合格しているとは思います。

 試験中、『かなり難しいなー』とは思っていたのですが、結果が出そうで非常に嬉しいですね。

 やはり問題集や過去問を解いて、パターンを覚えるのが非常に大事だと思います。ちなみに使った参考書と問題集はこちら。

 

 

 

 30歳過ぎて非常に強く感じるのですが、本当に勉強の集中力や体力は落ちてきているなあ、と感じます。

 けれども、逆にそんな状態だからこそ色んな分野に挑戦し、気持ちや熱意を若く保つことを心がけたいと思っています。

 

 結果発表は来月末に出ますが、無事に合格した後は、その後もチャレンジしたいことがあるので、今後もコツコツ努力していきたいと思います。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー