とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

読書感想:『エフォートレス思考』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 お疲れさまです、スナフキンです。

 7月は個人的にかなり慌ただしい月であり、コロナではなかったのですが、10数年ぶりに38.5℃の高熱を出して体調を崩してしまいました。

 数週間ほど食欲も体力もかなり落ちていたのですが、今は大分本調子に戻っています。

 自分ももう若くはないのだなあということと、体力づくりの重要性を本当に痛感しました。

 

 読書もまた再開するようになり、今後もマイペースに読書ブログを継続していきたいと思います。

 

 さて、本日ご紹介するのは、グレッグ・マキューン氏著、

エフォートレス思考

というビジネス書になります。

 

 

 以前、同氏の

エッセンシャル思考

という本の読書感想を書きましたが、本書はその『エッセンシャル思考』の続編。

booklovers45.hatenablog.jp

 

 前者は『何を』やるかを見極める技術が書かれていましたが、後者は『どのように』やるかを極める技術が書いています。

 

 真面目に頑張っているのに、何故か上手くいかない。やる気はあるのに、成果は出ない。何だか疲れるばかりで、前に進めない。

 一つでも思い当たるなら、本書はそのような人のためにある本だと言えます。

 

 頑張りが成果につながることは事実。だが、それには限界があると筆者は説明します。

 力を抜いてスマートに結果を出す。そんな形で、無駄な力を抜いて生きるコツが、本書には書かれています。

 

Part1:エフォートレスな精神

・頭と心の中のガラクタを取り除き、スペースを作ること。

 

Part2:エフォートレスな行動

・やるべきことをなるべくシンプルに、簡単にやり遂げる方法

 

Part3:エフォートレスのしくみ化

・エフォートレスな行動による直線的な成果を、累積的な成果につなげるためのしくみ。

 

 まずはメンタルのスタンスを説明したうえで、行動の在り方、そしてそこで出した成果を、累積的な成果にするしくみ化が詳細にかかれています。

 

 本書を読んだ後、また改めて『エッセンシャル思考』を読みましたが、非常に頭がクリアになりました。

 無駄な情報や行動を省き、有限な自分のエネルギーを、本当に大事なところへフォーカスしながら、生きていければと思います。

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー