とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

博多で藤井フミヤ展を鑑賞してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 お疲れ様です、スナフキンです。

 先日のお休み中、また遠くへ足を運ぼうと福岡博多の方へ旅行をしに行ってきました。

 個人的に博多への訪問は2度目だったのですが、プライベートでゆっくりと満喫することが出来たのはこれが初めてです。

 

 初日は太宰府天満宮へ参拝。荘厳な景色の下で、今後の学問分野での能力向上に対しての気持ちを述べてきました。

f:id:snufkin45:20211017132449j:plain
f:id:snufkin45:20211017132520j:plain

 

 その後も九州国立博物館筥崎宮香椎宮などの場所に訪れたのですが、最後に訪れた場所がとても強烈に印象的で感動したので、今回はそのことについてブログを書こうと思います。

 

 博多の中心地に、博多リバレインという商業施設があるのですが、その施設の中にある福岡アジア美術館で、

藤井フミヤ

という特別展が開催されていました。

faam.city.fukuoka.lg.jp

 

 日本を代表し、現在でも精力的に活動されている有名なアーティストだということは勿論認識していたのですが、画家としても才能を発揮されていたことを、恥ずかしながら初めて知りました。

f:id:snufkin45:20211017132536j:plain

 

 こうした機会に巡り合えたのも何かのご縁だと思い、足を踏み入れてみました。

(撮影許可のある作品のみ撮影を行っています)

f:id:snufkin45:20211017132547j:plain
f:id:snufkin45:20211017132543j:plain



f:id:snufkin45:20211017132554j:plain
f:id:snufkin45:20211017132602j:plain
f:id:snufkin45:20211017132611j:plain

 

 作品を目の当たりにし、この人は本当に天才的なアーティストなのだなと確信しました。

 

 芸術自体を大学で学んだわけではないものの、藤井氏の創作には、古今東西の美術の歴史の中で生み出された様々な表現方法を読み解くことが出来ます。

 こうしたものは一朝一夕にして完成されるわけではなく、藤井氏の美術に対する並外れた努力を感じ取れました。

 

 藤井氏によると、子供のころから自分は図工や美術が好きだったらしい。そしてティーンエイジャーの頃になると、デザインやアートに携わる仕事につきたいと思っていたそうです。

 ただそれが青春の濁流に身を任せ、夢は形を変え、皆が知る有名歌手となるわけですが、やはり若き日の夢というものはどこか諦めきれないもの。

 音楽の仕事をやりながら、合間を見てはコツコツと絵を描いていた、という藤井氏の努力。そこまでの方だとは知らず、本当に驚きました。

 

 藤井氏曰く、絵を描くことは音楽を作るのとは異なり、完全に一人作業のもの。

 そしてそれは創作の欲求に身を任せ、見えぬゴールへ向かってひたすら進む、ただただ夢中になれる孤独な時間だとインタビューで述べています。

 

 こうした夢中になれる大人って、本当にカッコいいし憧れます。

 自分もそんな人間になりたいと実際思っていますし、今回の特別展を通じ、藤井フミヤ氏の類いまれなる才能と、想像を絶する努力・集中力に、人生の先輩としての憧れを抱きました。

 

 藤井氏のアート本も帰り際購入しましたが、今後また特別展が各地で開催される場合には足を運び入れたいと思います。

f:id:snufkin45:20211017132619j:plain

 

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー