とりま文系歯科医師が自己投資。

読書好きな開成、一橋大卒文系出身歯科医師のマイペースブログ。読書を中心に学んだ知識をアウトプットすることで、何か社会が少しでも変わればなと思い開設。好きなテーマは小説全般、世界史、経済学、心理学、経済投資など。筋トレも趣味です。

名古屋旅行堪能してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 早いもので先週の話になりますが、初めて名古屋に東京から新幹線で行き、2泊3日ほど名古屋市の観光をしてきました。

 猛暑であるのにくわえ、新型コロナの影響もあり観光客は非常に少なく、逆に密を避けた旅行となった気がします。もちろん安全に配慮をして移動を行いました。

  今回はそのダイジェストを簡単に記録に残してみました。

 

 一日目は矢場とん味噌カツと天然ジャンボ海老ふりゃ〜を堪能。友人と合流したのが夜遅くだったので、一日目は特に観光なし。

f:id:snufkin45:20200826231904j:plain
f:id:snufkin45:20200826231856j:plain

 

 二日目はモーニングで本場の小倉トーストを食べ、その後名古屋城を探索。

f:id:snufkin45:20200826232005j:plain

 

 天守閣は現在閉館中でしたが、徳川家光が日々滞在していたと言われる御殿を見学。本来なら行列が出来るくらい混み合っているのかも知れませんが、まるで貸し切りのような感じで見学が出来たことは非常に貴重な経験でした。

f:id:snufkin45:20200826232122j:plain
f:id:snufkin45:20200826232127j:plain



 その後尾張徳川家の宝物1万件余りを所蔵している徳川美術館と、それに併設されている徳川園を訪問。暑い中ですが、都会の中の静かで落ち着いた時間を堪能しました。

f:id:snufkin45:20200826232323j:plain
f:id:snufkin45:20200826232544j:plain

 

 

 午後は自分が一番行きたかった熱田神宮に参拝。

三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られており、織田信長も、桶狭間の戦いの際、必勝祈願に参拝したという歴史を刻んだ名所に行きました。

 

f:id:snufkin45:20200826232150j:plain
f:id:snufkin45:20200826232155j:plain

 

 二日目の夕食は、熱田神宮のそばにある、超有名ひつまぶし店、あつた蓬莱軒でひつまぶしをオーダー。

 ひつまぶし自体そこまで食べた経験は少なかったですが、超有名店だけの非常に洗練された味で、最高の時間を過ごせました。また来たいと思うひつまぶしでしたね。

 

f:id:snufkin45:20200826232139j:plain

 

 三日目は車好きの友人が行きたいと言っていた、トヨタ産業技術記念館へ。

 そこまで車に詳しいわけでも、とりわけ興味のあるわけでもなかったのですが、トヨタ血の滲むような創業者と社員の努力の歴史を学べたのは意義深く、自動車作りのプロセスを動くマシンで見学できたのは迫力がありました。

 レクサスも良いかもなあ。。

f:id:snufkin45:20200826232206j:plain
f:id:snufkin45:20200826232209j:plain

 

 恥ずかしながら今まで訪問したことの無かった名古屋でしたが、とても魅力的な都市でしたわ。東京からも近いし、また気分転換に行きたいと思います。

 

 今回の旅行で参考にしたガイドブックはこちら。

るるぶ名古屋’21 (るるぶ情報版 中部 9)

Copyright ©とりま文系歯科医師が自己投資。 All rights reserved.

プライバシーポリシー